息が詰まる上司

実録じゃなかったらよかったのに。

上司の足音を聞くと、体がすくむ

上司の足音を聞くと、体がすくむ。

体が「次の攻撃」に備えて、かまえてしまう。

 

上司を前にすると、猫背になる。

どうにかして視線を合わせまいとするから。

 

上司が自席に近づいてくると、冷や汗が出てくる。

「また何か言われることがあるだろうか」と反射でかまえてしまうから。

 

上司が自席を通り過ぎると、ホッとする。

「やっと仕事に集中できる」と、肩の力が抜ける。

 

上司がタバコを吸うと、仕事に集中できる。

席にいないだけで、安心する。

 

上司が声をかけてくると、ヒヤッとする。

あの嫌な時間を思い出すからだ。

 

上司の機嫌が悪いと、心が重くなる。

そういうときは必ずと言っていいほど、毒を吐かれるから。

 

でもその上司も、機嫌がいい時は明るく声をかけてくる。

私は毎回、愛想笑いをするか少し迷って、愛想笑いをしてしまう。

そして上司が明るいうちに離れていく。

 

 

明日の上司の機嫌は、良いといい。

 

 

scholer2.hatenablog.com